ウィンカー【Eマーク】本当に車検に通るのか? スタッフが実際に車検に行きました。

ナップス練馬店のヤマGUCCIです。


KOSO シーケンシャルウィンカー(Eマーク取得済み)
車検に通るとの話ですが・・・
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従来の規定ではサイズが明らかに小さいのですが、Eマーク取得品ですと車検に対応しているのです。
でも実際は、車検場によってはダメだったなんて話も聞きます。

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 『スタッフG』 が キャンプツーリングでも活躍したNC700で検証しました。

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もう交換済みです。
点燈してないとウィンカーの存在感が無いですね。

▼作業の様子です▼
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外装を外します。
ウィンカーリレーは既にLED用に変わっていたので今回は流用します。

※LEDウィンカーリレーは点燈時間の長さが合わないとシーケンシャルウィンカーでは流用出来ないのでご注意ください。
 LEDの粒が最後まで点燈しないでまた初めのLEDがひかりだしてしまいます。
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KOSOメーカー推奨はこれですよ。
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ウィンカー本体の取り付け部分が純正と違うので変換する必要があります。
CB用のステーベースを使いました。
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丁度良い感じにしあがりました。
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裏から見るとこんな仕上がり具合です。
ナットの締め付け具合に注意が必要、プラスチックなので締めこむ程に歪みが出ますのでほどほどに!
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後ろ側もこんな感じで仕上がりました。

シーケンシャルウィンカーとは・・・
LEDの粒が順番に流れる様にひかるウィンカーです。
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ウィンカーは正常に作動しました。
実際にひかると眩しい位で視認性が悪いという印象は皆無です。
純正よりもはっきりとした印象です。



車検に向かう準備完了、と思いきや・・・
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LEDヘッドライトのLEDが焦げてます。
まだ点燈しますが、車検場で切れたり光量不足となっても面倒なので・・・
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ハロゲン電球に変えます。
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LEDバルブからハロゲン球に変えましたのでテスターを使い光軸もしっかり出します。


無事に車検が通るのでしょうか?
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結果は、無事通りましたがっ!

いつも通りに検査官のチェックを受けていると・・・明らかに小ぶりなウィンカーをサイズ計測し始めた様です。

『Eマーク取得品の場合はユーザー事態がEマーク取得品であることを説明できないと車検に通らない』
 と聞いてます。
そこで、『検査官にEマーク取得品なので車検の基準はクリアしてるはずですよ』と伝えました。


すると、詳細はわかりませんが何かを確認するかのように一度検査官は裏へ・・・
戻ってくると基準クリアとの事でした。

法改正後にそれほど沢山のこなしていないので、説明は受けているが実際に来ちゃったョ・・・基準はなんだっけ?
なんて、感じだったのかも知れませんね。(勝手な推測です)

今回は無事に車検通りましたよ!!

※記事内の価格表記は、執筆当時の価格となります事をご了承ください

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